◆京都写真壁紙 更新日記 - 不定期ですが、更新内容や、京都に関連する記事を書いていきます。
サムネイル2015
2016年 某日 

WEBサイトを開設して5年が経ちましたが、この度、WEBサイトの運営を
友人に一任することと致しました。
居住地が変わり、京都の写真を撮影する機会が少なくなったことや、
WEBページを管理する時間が割けなくなったことが理由です。
ドメインアカウント等の全権限を移譲しましたので、
私自身がサイト更新をすることはないと思われます。
友人は、私が京都在住時に頻繁に撮影を共にしてくれた恩人でもあり、
今でも個人的に連絡を撮り続けている仲でもあります。
編集途中の写真データやHTMLファイルを渡してはいますが、
当分の間、これからサイトを更新することは殆どなく、ほぼ放置状態になると思います。
今まで何十万人もの方にサイトにお越しいただき、毎日楽しくページを更新させて頂きました。
再開の時期は未定として一旦更新を停止いたしますが、 引き続き当サイトをよろしくお願い致します。

サムネイル20140909
2014年09月08日(月)

展望夜景ページの構成を、一通り(閲覧数が少ないものを除いて)最新のものにしました。改善点として、
○Googleマップのアップデートに伴い、旧verが無効になっていたため、新バージョンに移行
○背景画像の色が濃く、文字が見え辛くなっていたため、画像の置き換え
○駐車場有無、徒歩-分以上〜等、一目で見てわかりやすいアイコンの設置
等の変更を行いました。旧バージョンのGoogle Mapが表示されなくなったのが、一番の致命的な欠陥でした。
これから、紅葉や街夜景など、他のジャンルの壁紙ページのMapの更新、
また、必要であれば、ページの構成も最新にしていきます。
新たな写真ページも増やしていきたいと思いますので、
嵐山の紅葉など、撮り貯めた写真の編集も行っていきます。
また、雑記の夜景の撮影ページに、新たに滝や紅葉の撮影設定集のページを設けました。
初心者の方の参考になればと思っております。
こちらのページも、徐々に写真を増やしていきます。

サムネイル
2014年08月10日(日)

写真ページのHTMLの最終確認を行い、
試しに大文字山のHTMLを最新のものに変更してみました。
(←サムネイルは変更前のHTML )
地図ページやHTML文書までエラーのないところまでやってみると、
2時間もかかってしまい、途方に暮れてしまいました。
とりあえずページの見栄えだけ最新のものにして、HTMLの中身までは
必要最低限以上は変更しないことにします。
できれば1ページ30分程度で最新版への変更作業ができたらと思うのですが、
今は表示されなくなってしまったGoogle Map APIの部分を
マイプレイスに作り替えるだけで30分程度かかるので、難しいです。
写真ページが何枚あるのか数えたことはないですが、100ページを
優に超える写真ページを全て移行するのは骨が折れますので、
とりあえず、このWEBページを作成した当初の一番古いHTMLだけでも
少しずつ変更していけたらと思います。

今更ではありますが、素人ながらサイトのバナーを作ってみましたので、
リンクしてくださっている方は、宜しければバナーの追加をお願い致します。

バナー 480×60
ハーフバナー 234×60
サムネイル
2014年07月27日(日)

5月から7月終わりまでの約3か月間の時間を費やし、
やっと2012年秋の大原紅葉の写真をアップし終わりました。
2012年は撮影の時間が取れたのと、紅葉の色づきも素晴らしかったので、
掲載できる紅葉写真の数が多いです。今年9月から年末にかけては、
同じく2012年秋に撮影した嵐山の紅葉写真のアップロード作業にかかります。
大原紅葉の5ページだけで約3か月かかった訳ですが、
嵐山の紅葉はおそらく10件ほどはあると思いますので、
今年中に全てアップするのは難しいと思います。時間を見つけて少しずつ更新していきます。
京都を離れて早1年と半年が経とうとしていますが、
嵐山の紅葉写真を含め、まだまだ掲載出来ていない写真がPCに眠っています。
また、ここ2、3年のうちに、また京都を訪問して写真を撮り貯めたいとも思っておりますので、
写真切れで更新が止まることはまずないかと思います。

それにしても、二年近くこの不定期更新日記の更新をしておりませんでした。
この日記の更新の頻度から見てもお分かりになると思いますが、
京都に住んでいたころに比べて、あまりWEBページを更新できておりません。
京都から離れたからではなく、仕事が忙しくなってしまったからです。
特に今年度は、去年と比べて写真に手をかける時間が少なく、
更新のスピードも格段に落ちてしまっております。
そんな中ではありますが、4月あたりから何件か写真の使用の申請を頂いており、
大変嬉しく思っています。
本日は使用条件が分かりやすくなるように、「はじめに」のページを更新しました。
来年の5月あたりまでは、1か月に1ページぐらいの低スピードで更新していくと思いますが、
是非とも、引き続き当WEBページをよろしくお願い致します。

サムネイル
2012年10月22日(月)

10月初めにトップページの構成を変更しました。
今までは、トップページから写真ページまでを分かりやすく、という考えの下、
サムネイルが多く、トップページの読み込みに時間がかかっても仕方ないと
考えていました。そのため、トップページのサムネイルから写真ページに
飛べるようにしていましたが、夜間は読み込みに時間がかかることが増えたので、
TOPページの読み込み時間の改善を目的として一新しました。

10月半ばには、写真ページやTOPページのHTMLを見直し、構文ミスをできるだけ減らしました。
しかし、依然として見辛いページや、中途半端なページも多いので、
現在は、特にTOPページとリンクが直結しているページの見易さを改善を目指しています。

サムネイル
2012年4月30日(月)

4-5時間かけ、野沢温泉3日間のページの1日目が完成しました。
3日目までが完成すればコンテンツに加えたいと思いますが、GW中は忙しいので、
あまり更新できないかもしれません。
とりあえずGW中に東山花灯路と、スキー場の記事だけは完成させます。
その後、ジャンル分けのページ・壁紙ページの整理が付き次第、
新たなコンテンツの増設ができればと思います。
現在かなりの数の未掲載の写真が溜まっており、取り溜めている写真を編集してサイトに載せない限り、
新たな撮影をしても掲載に何ヶ月とかかってしまっているので、WEB編集を優先したいと思います。

サムネイル
2012年4月22日(日)

2012 4/21(土)ジャンル別のページで、IEにおいてJava Scriptの問題でページが表示されておりませんでした。
Goodle Map APIとjQueryが競合していたようですので、少し調節したところ、まだIEにてエラーが検出されつつも、
ページは閲覧できる状態になりました。また、自宅外パソコンのIEにおいて、
TOPページの表示に3秒ほど時間がかかるようでしたので、TOPページでも3つに分けて(サムネイル右 青○)負担を軽減しました。
2012 4/22 (日)21日からTOPページがFirefoxにおいて読み込みに10秒ほどかかるエラーがありました。
Googleのサイト内検索(サムネイル左 赤○)が原因だったようですが、今まで問題なく読み込めており、
昨日の更新でも、TOPページのGoogle関連には手を加えておりませんので、
何故急にエラーを起すようになったか疑問です。問題が解決するまで、当分の間、検索欄は取り外す事にします。

サムネイル
2011 12/24(土)

雪の京都4スポットと、常寂光寺の紅葉を追加しました。
最近はブログのほうを重点にやっていますので(こちらのSEO対策が悪いのか、なかなか検索でヒットしないようなので)
ややkyotopicture.comの更新スピードが落ちてきています。
また、写真の編集スピードが増え続ける既存の写真の枚数に追いついていませんが、
来年からは少し撮影の機会が減ると思うので、頑張ってアップのスピードを上げていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。 良いお年を!

サムネイル
2011 5/30(月)

三宮の写真で壁紙にできそうなものがあったので、新たに壁紙を追加しました。
左の写真は新たに追加したJR三ノ宮駅前の写真です。また、サイズ別壁紙のページも新たに作成しました。
既存のページを壁紙に分けるだけなのですが、思った以上の時間がかかりました。
これからは今までに貯まった写真の新たなページを作成したいところですが、
6月から忙しくなってしまうので、どこまで進められるかは分かりません。
できるだけ移転後の本格的なサイト運営に間に合わせたいと思っています。
移転というのは、当FC2のウェブでの夕方以降のページ読み込みが非常に遅いという問題が解決できずにおり、
HTMLを見直した新しいページでもなお問題が改善されないため、移転することを決定致しました。
始めはサムネイル画像数の多さが原因ではないかと思っていましたが、
100KB程度の画像単体の表示でも他サイトと比べてかなりの時間がかかります。
いつ移転できるかは分かりませんが、この読み込みの遅さは致命的なので早いうちに移転したいと思っています。

サムネイル
2011 3/1(金)

随分ご無沙汰しておりました、ただいま大規模更新に向けて改修中です。
ページを開くのにどうしても時間がかかってしまうので、どうにかもう少し早くできないかと試行錯誤しています。
撮影では先月は京都の船岡山公園や兵庫の六甲山に行ってきまして、
また明後日辺りに車がつかえそうなので京都のドライブウェイを廻りたいと思っています。
六甲山に行った際に山上バス車内でカメラを落としてしまい、18-105mの常用レンズの爪が破損してただいま修理に出しています。
3/3までに間に合うと良いのですが・・。(修理費用は\11000。ビックカメラの延長保障は効きませんでした)
ページ更新は花灯路が終わって落ち着いたあたりの三月の終わりごろになりそうです。
一気に10ページぐらい更新する予定なのでしばしお待ちください。
今回の写真は六甲山天覧台からの眺め。撮影前半の天気がよろしくなかったのと、爪の破損が痛かったです。

サムネイル
2010 12/24(金)

今週は、北山教会三つと、京セラ、新風館や同志社などの残る京都市のイルミネーションの殆どを廻りました。
先日行った教会のでは、心温まる暖色系の蝋燭や、冬空を彩るイルミネーションを撮ることができました。
廻るのも大変でしたが、編集はもっと大変です。
京セラとル・アンジェの写真の編集はどうにか終えたものの、まだ数百枚の未編集写真が残っています。
今月は写真ページの構成を一気に変更し、アクセス方法等といった解説と写真のページをひとつにまとめ、
アクセスではグーグルマップを取り入れました。かなりページが見やすくなったのではないかと思います。
それでページが重くなったりしないかが心配ですが、とりあえずアップロードして様子を見てみることにします。

サムネイル
2010 12/12(日)

紅葉写真を大幅に更新しました。 肝心の壁紙/解説ページはまだ編集が追いつかず、日々編集に暮れる毎日です。
同時に、この季節はちょうどクリスマスイルミネーションの時期で、
先週はロームと京都タワー、京都駅と撮影し、今週は京セラや嵐山のライトアップなど、
その他のイルミネーションスポットにも行っておきたいものですが、年末も近いということで多忙です。
紅葉やクリスマスの写真がかなり溜まっているので、大体三日に付き一箇所の割合で更新していますが
頑張ってもう少しスピードを上げて行きたいと思います。
左はロームの写真です。ロームのイルミネーションは電飾の数からしても他所より多く、かなり豪華なものでした。
しかし撮影途中にイルミネーションが終了してしまったので、また後日撮影に行く羽目に・・・。

サムネイル
2010 11/20(土)

将軍塚の夜間拝観と、東福寺に行ってきました。
ネット上にはいくつのサイトが紅葉情報を掲載していますが、
そのほとんどが実際より早めに表示していて正確とはいえないようです。
一番酷いのはYahooの紅葉情報で、実際に全体が紅葉するより2週間ぐらい早く「見ごろ」としています。
京都新聞はそれ程ではありませんが、やはり1週間ほど早く「見ごろ」と伝えています。
京都へ紅葉観光される際は、実際に行ってみたら見頃には早過ぎた・・ということのないようにご注意ください。
この件については、時間があればどこかに書いておこうと思います。

実際に京都で紅葉が早いのは標高の高い比叡山などで、11月の始めごろにはもう見頃を迎えています。
今年は平地でも意外と真如寺が早く、11月19日に行ったときにはもう見頃を迎えていました。
今日行った東福寺ではまだ少し紅葉は早かったようで、紅葉率で言えば60%-70%といった感じでした。
将軍塚では、標高が高いためか殆どが真っ赤に色づいており、ライトに照らされた鮮やかな紅葉を楽しむ事ができました。
平均的な京都市の紅葉の見頃は今週から来月の初めまでだそうです。